パニック障害の処方薬とサプリ

今の僕のパニック障害の症状は、電車や外食が苦手。
お薬を補助的に服用しながら、リハビリ電車とリハビリ外食をしながら、週4日程度、軽く働く感じ。


☆処方されているお薬
デパス・・・電車に乗るときや仕事前、不安を感じるときに服用。寝つきが悪いときに服用。
ドグマチール・・・夏場や疲れたとき、食欲がないときに服用。


☆試しているサプリ
Lトリプトファン・・・眠る前に飲んでいる。気のせいかもしれないけれど眠れる気がする。このサプリは飲まないと眠りの質が悪くなる気がするから、効果はあると思う。

ビタミンB6・・・眠る前に1錠。気のせいかもしれないけれど、眠れる気がする。

ビタミンB12・・・眠る前に1錠。気のせいかもしれないけれど、眠れる気がする。


☆試してみたいサプリ、漢方薬
GABA。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)。

GABA・・・最近、Lトリプトファンをやめて、一週間ほど試した。Lトリプトファンより眠りが深く長くなった気がしたけれど、目覚めが悪いのと、少し憂鬱な気分になったような気がしたので、Lトリプトファンにもどした。でも、眠りに関しては効果があるかも。GABAはメイラックスを服用していたときの感覚に似ている。

半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)・・・ネットで知った不安を和らげる漢方薬。とても興味があるけれど、まだ試していない。医者に処方できるか尋ねたけれど、科学的根拠がないから却下。お医者さんも専門外のことはできないので納得。



デパスは週4日ギリギリ働ける程度の量しか処方されていないから、不安を和らげたり、眠りの質が良くなるサプリや漢方薬を模索中です。
多分、不安を和らげるセレトニンをつくるサプリが見つかればいいんだろうけれど。。。って感じですね。

数年前に精神薬の規制が厳しくなって、デパスの処方が減ってから、生活の質が下がった。
その頃から、処方薬以外の代用、補助になるサプリを試し始めた。
でも、なかなか難しいですね。